ADMIN TITLE LIST

web拍手
天コンビニ3巻
天のコンニビ版アンコール発売の3巻です。
1巻と2巻は発売期間が1月以上開いていたんですが、今回はちょっと早めに出ました。

東西戦の予選でもりあがるこの巻は41話から60話。
唇がセクシーな代打尾神登場。赤木の曽我の神業潰し&究静極技、そして黒ひろ覚醒の鷲尾越え、「ロン牌送り」まで収録。

で、この巻の隠れた見所としてオススメしたいのが『ざわざわの変遷』!
福本漫画といえばおなじみの効果音「ざわざわ」の描き文字ですが、この時期に今の書体が定着したようで背景に(時に前景に)描かれる「ざわ…」の書体が話ごとに変化していってます。

↓これは前巻での天VS銀次の時。
ざわざわ変化1
ごくごく普通の「ザワッ…」です!
東西戦スタートの頃も同じく「ザワザワ」。

それが次第に「ざわっ…」となりますが、書体はまだバラバラ。
当時のアシスタントさんの書き文字なのか福本先生の癖字そのままなのか?
ざわざわ変化2

「ざわざわ」3連発。
ざわざわ変化3


そして東西戦予選終盤。
ざわざわ変化4
黒ひろ覚醒の時にはほぼ今の「ざわざわ書体」が完成しています!

このあたりは福本先生の画風やペンタッチもシャープさが増した時期のようなので、そんな中で今に繋がる福本スタイルの1つとして「ざわ」の文字も固定化されていったんでしょうか?
(´ー`)y─┛~~

web拍手
日テレプラスでリピート放送中だった「逆境無頼カイジ」が週末に無事に終了。
AパートBパート間のCMなどが入らないので録画するにはかなり好条件だったなぁ。
またやってくれないかな・・・と思っていたら4月からGyaoの方で配信が始まるそうです。

カイジgyao

まあMacでは見れないんだけどね。

web拍手
ワシズ4月1

久々にブログ更新~☆
先月から先週までほぼ毎日お仕事でした・・・週末も休みなし、会社にお泊まり数回。
夜の21時に会社を出るのに「今日は早めに帰りますー」って言うの嫌。
もうやってらんねぇ・・・(ノД`)シクシク帝愛の地下で穴堀りするのと気分は同レベル?
先月の総業務時間をチェックしたらまた泣けて来た・・・時給換算はしちゃいかんなぁ。

深夜まであれやこれやスケッチを描いたり、企画書まとめたりしていた時の息抜きに今月「ワシズ」はかなり役立ちましたよ。
福本版とはキャラ属性がだいぶ違う原版ワシズ様ですが、今月はまさに神展開!
つーか、原先生の発想がスゴすぎました。

表紙で若ワシズが老鷲巣みたいなゴシック風衣装を着ているのは、近麻本誌で福本先生が若ワシズを描いているのと合わせてるようでGood!

前半の「子鹿のように震える足元」あたりで既に可笑しかったんですが、まさかの「ワシズコプター」って・・・首につけられた鉄球を振り回して武器にする位は予想出来たんだけどなぁ。この発想はなかったわ。

ワシズ4月2
(衝撃のワシズコプターは実際に近麻オリジナル誌でお確かめを!)

世の中に「スピンオフ」としての派生作品は数あれど、ワシズの突抜っぷりはかなりハイレベルだと思います。
ワシズ4月3
心の底では己の「滅び」を待ち望んでいた龍神様。最後は童の魂が甦り「ワシズちゃん あーそぼー」ですよ。それに答えるワシズの笑顔のステキな事 (*^ー゚)b グッジョブ!!

アカギにこの時代のワシズと真剣対戦させてやりたかった!と日本中のアカギスキーが思ったに違いないっ!!!
時の首相、吉田茂の「北海道アメリカ51州化計画」を打ち崩し、『日本はワシが再生させる!』と宣言するワシズ・・・カッコ良過ぎでしょ。なんか思い切りダークな正義のヒーローポジションじゃないですかっ!このワシズが老境で狂い(いや、いまも十分トチ狂ってるけど)アカギに倒される本編はなんとも言えない気がしてきます。

ワシズ4月4

手に入れた金塊でクマちゃんと一緒のマイフィギュアを作ってご満悦のワシズ。
・・・これ後の鷲巣邸のどこかに飾ってあったらイヤ。(笑)



近代麻雀オリジナル4月
「近代麻雀オリジナル」は来月号からリニューアルだそうです。
というより事実上の廃刊だよね?
雑誌のサイズ変更の上、「アカギ」と「むこうぶち」の再録メインで「ワシズ」だけ新作って・・・。ちゃんといつものコンビニに入荷してくれるかなぁ。

大和田先生の「ムダヅモ無き改革」はウクライナの魔女、ユリア=ティモシェンコ首相がめちゃカワなヴィジュアルで新登場しましたが、連載は近代麻雀本誌へ移動です。(15日号の方だと「アカギ」とかぶらないから毎号買わないといけなくなるのか!?)
片山先生の連載は始まったばかりなのにどうするのかな。異動先書いてなかったんだよね。
今回のゲストで福本先生も登場してます。似てるな。

web拍手
友達と夕飯を食べにいくのに「ホットペッパー」をパラパラと見ていたら・・・

ざわざわ1
おなじみ赤い表紙のニクい奴。
送別会特集ページに・・・

ざわざわ2
ざわ・・・ざわ・・・

ちゃんと書体も福本書体になってます。
どうせならレジのお姉さんの鼻とアゴも尖らせてしまえ!

web拍手
天コンビニ版2巻
「天」のコンビニ版アンコール発売も2巻目が出てました。
東西戦予選で健が原田にサマをしかけて返り討ちにあう40話まで収録。

しかしこの表紙のデザイン・・・天の茶髪はまあいいんだけど、赤木さん金髪!?いいの?
そしてひろは顔だけ(+ちょい肩)ニョキッ・・・なんだこのレイアウトは(苦笑)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 パァニ…パァニ…鉄砲玉, All rights reserved.

