ADMIN TITLE LIST

web拍手
近代麻雀の赤木法要公式サイトの方で夕方になって発表なりました!

----------------------------------------

『法要にて完成されたアカギ墓碑が、東京都武蔵野市吉祥寺の特設スペースに常設展示中! 福本先生自らのプロデュースにより漫画の世界が再現された展示は、一見の価値アリ! また、隣接するバー・スカラベでは、オリジナルグッズも販売され、その収益の半分は、身寄りがなく、経済的に窮している子供たちの支援施設へと寄付されます。』


バー・スカラベ「SCARAB」内特設スペースにて

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-2

■営業時間 19:00ー4:30
■正月1・2日以外は年中無休
■「吉祥寺駅」北口徒歩3分(JR中央線・総武線・東京メトロ東西線乗り入れ・京王井の頭線)
※所要時間は「吉祥寺」駅からの所要時間です。乗換時間・待ち時間は含まれておりません。
※たいへん申し訳ありませんが、スカラベに電話はありません。編集部・関係者等へのお問い合わせもご遠慮ください。
墓碑の展示は、バー・スカラベの営業時間のみとなります。

※2010年3月末で「スカラベ」での赤木の墓常設展示は終了しました。
現在は千葉県の「麻雀博物館」内にて特別展示が行われています。

★麻雀博物館についてはこちらの記事で
 →3/31記事『「赤木しげるの墓」再公開決定!』

----------------------------------------

屋外ではなくお店の敷地内という事で営業時間内にしか墓参りは出来ないようです。
それと未成年のファンの人は入れるのかな???
昨日の法要にも学生服姿の子が結構参加していたので、営業時間的にもちょっと気にはなるところです。
福本先生プロデュ-スの展示というも楽しみですし、グッズの収益が子供たちの為の寄付に回されるというのは良いですね(^^)

仕事帰りに呑みにいくかー!

※追記
カイジ時事ブログさんと賭博実家録あさげさんはさっそくお店訪問してます。素早いっ☆
リンク先に画像がありますが、ポストカードやクリアファイルで使われているカラーの「天」最終ページのイラストを背景に墓石が設置されているようです。
それと先生の直筆墓石というものも展示されている模様。

※墓参りに行ってきました!
赤木さんの墓参りで「SCARAB」行ってきました!(10/2記事)

web拍手
赤木さん法要の様子と簡単レポです。
私は法要タイムに会場に入れなかったので、そのあたりの内容は一部参加された方からの伝聞が入っております。


駅
12時10分頃に六本木1丁目駅到着。改札を出てすぐに看板。
地下鉄に乗っている時点で喪服&黒服仕様の人がチラホラといました。
看板の→に沿えば迷うことなし・・・と思ったら、駅のすぐ外のエスカレーターを登ったあたりまで既に入場列が出来てました (゚Д゚)ハァ?
途中何カ所か曲がったり折り返したりしつつ、黒い服の行列は続きます。

行列
まだ入場予定時間まであったので、入場待ちの列の長さとしてはこんなものかなぁ、とまだまだ余裕の私。完全喪服!装備の人もいれば黒系ファッション、学校の制服、そしてフラっと着ましたなラフな服装の方もいるという謎の集団。
男女比は5:5位かなぁ?年齢も上はかなり年配の方(ご本人がファンなのか付き添い保護者さんのか?)から下は「・・・赤木しげる・・・13才」的な学生さんまで幅広め。

通りすがりの人や付近の飲食店の人が皆首をかしげたり、いぶかしそうな顔をして列の横を通っていきます。中には「就職関係のイベントじゃないの?」と話している人や「え?法要???どなたの?赤木・・・???」なお婆ちゃんもいたり。

宣伝看板
10/5発売のアカギ23巻と福本漫画名言集、そしてそれぞれのケータイサイト広告ポスター。
皆が写メるのでこの辺で列の動きが一旦停止。
でも撮っちゃいますよね!19才アカギと40代アカギの2ショットは珍しい。

入り口
セレモニー会場入り口の看板。
公式サイトなどでは記載がありませんでしたが、協賛にアカギのパチンコ&パチスロの両メーカーさんが入ってました。
・・・ここに辿り着くまでに2時間弱外に並んでました。
動いては進み、進んでは動きを繰り返していた列は1時過ぎには完全に停止。開始予定時間を大幅に過ぎていた事もあって、「もう中では始まってるよね(´・ω・`)ショボーン 」
まさかこんなに大勢の人が建物の中にすら入れない事態になるとは予想外っ!!!

この頃会場内では福本先生の心温まる弔辞、ハギー&カイジからの弔電、バビィが書いてきたメモを忘れてあわてて話した弔辞などが粛々と進行中。

列整理のスタッフさんもおらず、外で皆でただただ何が起きているかも知らされず待ちぼうけ。

まさに ほっとかれたっ・・・! 状態。
私がいた場所の50人位前までは一応建物内に入れたようでしたが、その後も列が続いていて地下の会場ホールまでの階段途中で待機になってしまい、音声だけしか法要の様子がわからなかった!という方もいらっしゃったようです。

待っている間に前後の初対面の方とポツポツと福本話。
一期一会な出会いだったなぁ。
あと建物の周りは緑が多く、時折吹く風が枝を揺らす音が綺麗でした。
赤木の声かな・・・なんて思いながらひたすら待機。

その間に自分的には本日一番のサプライズだった衝撃のメールと写メが!

「今 六本木に来てるんだけど黒服の人が いっぱいいるー
  あ、もしかして カイジのお葬式 イベント?」

赤木法要列

福本漫画を全く読んでない(はず)の友人から待機列の写メ付きメールが届きました。ちょ・・・ソレ違うから。赤木さんだから・・・ってなんつー不吉な事をヽ(`Д´)ノウワァァン!! 
(一応フォローすると福本先生=カイジの人っていう超アバウト分類が彼女の中ではされているんです)
まさかこんなところで、こんな偶然があるなんて。

web拍手
「赤木しげる 十周忌法要」へ行ってきました。

行ってはきましたが・・・12時過ぎに会場駅へついたものの既に長蛇の列が駅前までずーっと続いている状態で、あと少しのところで会場内には入れず「法要」部分には参加できませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。

☆「賭博実家録あさげ」のあさげさんが参列していますので、そちらのレポへひとまずリンクさせていただきます。



            、、、,. ,._あさげくん……あさげくん………
         ィ`'′     ヽ
        〃/ノノ八レレ、.  |   あさげくんに託すっ…!
         ル三''′`三ヽ.  |
          [ ≧|ニ|≦_]~|^)ト、    虫のいい話なんだが……
.         | ,-L__」 -、u |ト:| |''‐- ...__
      _.. -┬|l王l王l王l`/ .|  | | オレの代わりに…
.     ∧  |├‐┬─‐''′/  || この思い出をレポに換え……
     /  l  |.l-?|、___/-?┤
   | ̄ ̄|.|   | |   ヽ. /    | |  渡してやってくれ……
  /.|   | l.  | |   Y。    | |
  \/~三三..l | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     みんなに……
   /、 丁` /ヽ「|    /.|     |        
.  /  へ、./  | l.  /� |_   |        
 /   |/    | |. └‐::┐r‐┘  .|        
. !   /       |_|.   └'      |==
 `ー'         | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


法要を生で見られなかったのは残念でしたが、式典そのものはとてもおだやかな空気に包まれたいいイベントでした。福本先生に握手していただけたり、サイン色紙をもらえた人に見せていただいたり、会場に貼ってあったポスターもゲット出来たり…終了後に「ふぐオフ」で福本話に花が咲いたのも幸せだった~。 (`・ω・´)/

吉祥寺へ移設する事が発表されてる「墓」ですが、会場では具体的な設置場所の発表はありませんでした。
会場から直接移送のため、準備が整う前に人が集まるとマズイとかの配慮と思われます。
公式からの発表をおとなしく待ちましょう!

また会場内では普通のカメラマンさん以外に映像班もいて終了後に先生にインタビューをしてましたので、公式サイトや近麻付録DVDなどで法要の様子が見られるかもしれません・・・つーか、会場内にあれだけに人数が入れなかったので是非とも福本先生のお話やハギー弔電読み上げ時などの映像公開はしていただきたいところ。(会場自体に足を運べなかった方も多いと思いますし)

写真入りの外野レポなどは明日にでもアップしますっ!

web拍手
1999年9月26日。
岩手県某寺。
「神域の男」と呼ばれた天才雀士赤木しげるはアルツハイマーに冒され自分が自分でなくなってしまうその前に、自らの人生に自分自身の手で決着をつけることを決意した。
赤木追悼4

9/26は赤木さんの命日です。
ニコニコ動画用に制作していたものからピックアップ。
・・・今日中のアップ無理っぽいんだもん。

赤木追悼1

少年アカギが雀荘みどりに現れたところから、最後の「欠片」まで彼の成長して行く姿をオリケシで作ってます。オリケシ自体はほぼ完成しているんですが、撮影と編集が間に合わなかった・・・無念だ・・・。

赤木追悼2
赤木追悼3

アカギ以外にも仲間たち、戦った面子も交えた「天」&「アカギ」のオールスターキャスト体勢で作ってます。あー、最初入れてなかったキャラを途中から増やしたのも敗因だな…作ってるうちにだんだん楽しくなっちゃってついアノ人もこの人も!となったのがいーかーん 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それでも、トップにしてある遺影タイプを作るのはちょっと精神的にキツいものがありました。黒フチなのがなぁ・・・。
明日の会場にも同じようにデカイのが置いてあるんだろうなぁ。

動画用に制作続行中なんですが、どうせ間に合わなかったんだからさらにキャラ増やしちゃるわいっ!!(矢木さんとか作ってなかったんですわ)

Pixivの方にはもう少し多めの画像アップしてありますので、良かったら覗いてください。
深夜から続々神域絵がアップされていて嬉しいー!ヽ(´ー`)ノ

明日はついに竹書房主催の十周忌公式法要です。
会場へ参加される方、会場へは行かず胸のうちでそれぞれ思う方、いろいろな向き合い方があっていいと思います。
「赤木しげる」は漫画の中の架空のキャラクターです。
彼の生き様も、彼の言葉も、全ては夢幻のごとき理想論かもしれません。
けれど、彼の事を思い、彼の言葉に勇気づけられ、彼の笑顔を思い出せる、その「貴方の心」はまぎれもなく本物だと思うのです。
彼の前に立つという事は自分自身の姿を見ることかもしれません。

悩んでいた献花の花は「ブルースター」にしようかと思ってます。
薄いブルーの小さい花がいくつもつき、5弁の花びらが★のような形をした綺麗な花。
花言葉は『信じ合う心』。

web拍手
エスポワールイベント

★東宝公式サイトTOP★にて劇場版『カイジ』の10/4(日)に行なわれる映画宣伝イベントの参加者募集告知が出ました。

※こちらの抽選応募受付は締め切られました。

『本物の「エスポワール号」に藤原竜也さんを迎え、一日限りのカイジファンイベントを開催します!
「カイジ ~人生逆転ゲーム~」の公開を記念して、横浜大桟橋に劇中で使用した本物の「エスポワール号」を停泊させ、一日限りのカイジファンイベントを行うこととなりました。当日は、船内にて主人公・伊藤カイジ役 藤原竜也さんを交えたトークイベントや何が起こるか分からない(?)カイジならではのゲーム大会もご用意しております。 皆さま、是非ご応募ください。 』


映画の撮影で「エスポワール号」として実際に使われた客船を使っての一昼限りの限定クルーズ!
「限定じゃんけん」大会はやるんだろうなぁ  (;-_-)v o(^-^ )

web拍手

Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 パァニ…パァニ…鉄砲玉, All rights reserved.

