ADMIN TITLE LIST

web拍手
吉祥寺まで赤木さん墓参りに行ってきました!
月曜に公開になってから悶々としていたのがこれでスッキリ★
赤木墓1

※2010年3月末で「スカラベ」での赤木の墓常設展示は終了しました。
現在は千葉県の「麻雀博物館」内にて特別展示が行われています。

★麻雀博物館についてはこちらの記事で
 →3/31記事『「赤木しげるの墓」再公開決定!』

※現在は以下の記事にあるようなキャラクターグッズの販売や福本カクテルなどはスカラベでは取り扱っていません。
 「ホルモン 『わ』」さんの壁のカイジ絵は現在もあります。

福本漫画布教中の友達と一緒に目指すはBar「SCARAB -スカラベ-」。
道順としては地図の赤いルートで行くのが判りやすいかな?
赤木地図
青い○のところは「★未成年禁止★」なお店が並んでいるエリアなので、時間帯によっては呼び込みの黒服さんやお姉さんがいます。学生さんや女性1人などで墓参りに行く時に気になる方は避けて通った方がいいかも。

JR吉祥寺駅の中央口(北口)を出たらロータリー右側方面にあるヨドバシカメラを目指します。
ヨドバシ手前のこの看板が出ている路地を右折。
看板1

路地の少し先の最初の十字路で右側に顔を向けると大きな「仏壇」の看板が見えると思います。
看板2

その看板を出している仏壇屋さん隣り2階が「スカラべ」です(^-^)v

看板3

同じフロアに「おにゃんこ~」なお店がある為、時間帯によってはこのビルの前にも呼び込みの黒服さんがいるかも。1階入口にスカラベの看板も出てます。
階段でもエレベーターでも良いので2階へ上がりましょう。

赤木店


そして2階フロアの通路の先に・・・

お墓あったーっ!!!

赤木墓2

法要の時よりもかなり墓石削られてました。
それでも原作最終ページよりは原型をとどめてます (`・ω・´)

「火気厳禁」の為、お線香は立てられませんがお水をかける事は出来ます。

赤木猫

猫もいます★

赤木おそなえ

既にたくさんのお供えが。やっぱりタバコと酒とドリンクが多いです。
他にも麻雀牌やサイコロ、チップ…ボナンザ風ぬいぐるみなんかもあったなぁ。
冷えピタもしっかり貼られてますね。
私はオリケシで作った神域遺影Ver.を置いてきました。

このまま「スカラベ」店内に入らずお参りだけで帰る事も出来ます。
でも、店内は福本ファンにはお宝なアイテムがいろいろありましたので、ちょっとだけでも寄ってみることをオススメ。(お酒が飲めなくてもソフトドリンクや軽食があるよ★)

赤木石1

墓石と同じ石盤に福本先生が直筆で描かれたアカギとカイジ。

赤木石2

こちらも「御礼看板」としてお店のマスターがお願いしたところ先生が用意してくれたものだそうです。この写真だと判りませんが、鉛筆の下書き線も残ってます。

店内2

お店の入ってすぐのところでグッズ類の販売。
お店の方に声をかければすぐ売ってくれます。

法要時の販売グッズはポストカードとクリアファイルが少しあるだけのようでした。
隣に設置されている墓石から実際に砕いた「墓石欠片」。
在庫はまだまだあるようでしたが、お店の人の予想外のペースで減っているそうなので「絶対欲しいっ!」という方は10月中位には買いに来た方がいいかもしれません。(月曜からの4日間で最初に砕いた大きめの固まりで5つ分くらいはなくなっているそうです。)
サイズも形もバラバラなので自分にシックリ来る物を選んでみましょう。

そして!福本先生の直筆イラストをもらえるチャンスのある『チンチロ』ゲームッ!!!
1回500円でサイコロ3つを白いお茶碗に落とします。
ゾロ目か456で先生直筆のイラストがっ・・・・!!!
ハズレても「アカギ」の横顔が印刷されたカードを1枚もらえます。こちらに入っている先生のサインは直筆で、先生が一生懸命1枚づつ書いてくださったそうです。
先生ありがとうございますっ!!!  。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

私は2回やって1回目「2 5 5」。2回目「5 6 6」・・・惜しいっ!
マスター曰く「なかなか出ないんだよねー 2つは結構揃うんだよ~」との事。
チンチロはサイコロの落とし方を練習して次回再チャレンジしてやるっ!!!

カイジの冊子は映画の試写会で配られたプレスシートかな?(これは販売してません。中は自由に見せてもらえます)
赤木欠片

黒っぽくて角張っているのがお店で手に入れた「欠片」。
白っぽくて丸っこいのは法要の時のお守りの中に入っていた「欠片」。
比べてみると結構違いました。両方一緒にお守りにいれてます。
※この件でお手をわずらわせてしまったSさんすみませんでした(>m<。

店内1
アカギのコミックスなども。
このゴーグルも福本先生の私物らしい・・・。

その他にも先生の原稿の下書きをコピーしたものなどがカウンターに置かれていて、それを読みながら呑めます。( ´∀`)つt[]
昨日はヤンマガの「カイジ」12話『真実』の下絵コピーが丸ごと置いてありました。
下書きでもカイジや和也の表情はものすごくシッカリと描き込んであったのが福本先生らしいなぁ、と思ったり。コピー用紙の裏面も以前の下絵ラフだったりして、「零」の最初の頃の下絵が混じっていたり、カイジの旧シリーズの名場面があったりと裏面を見るのも楽しかったです。

下絵と完成原稿の違いが判るように作ってくれているファイルなんかもあって
カイジキラン

このシーンの「キラン…」に実は別の候補があった事を知りました・・・
下絵の時は A B C と3種の候補が書かれていてAが「キラン…」。後の2つはお店を訪問した時に確認してみてください。(・∀・)

1時間程しかお店にいられなかったのですが、落ち着いて呑めそうなお店でたまたま隣り合った福本ファンの方とお話も出来たりがイイ感じです。
あ、予算はカクテル1杯とおつまみ位で2000円ちょいかな?
店内はカウンター席のみです。

-----------------------------------------------

こちらを出た後は「わ」でホルモン焼き肉~♪

わ看板

お店の方たちが先日の映画試写会へ行かれたそうで、お店の入り口に「ざわ」ボードが貼られてました。

わ肉

肉~!肉~!!!

わカイジ

カイジ~!カイジ~!!!

仕事の疲れもふっとぶ熱い夜でしたっ・・・!
また行きたいっ!!!
web拍手

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 パァニ…パァニ…鉄砲玉, All rights reserved.

