ADMIN TITLE LIST

web拍手
  北野天満宮2
フクロジ参加は交通機関の予約の関係で前日お昼に関西入りしてしまったので、半日程手持ち無沙汰な時間が。

そうだ!京都へいこうっ!!!(・∀・)

と、言う訳で梅の花薫る初春の京都へちょっくら行ってきました。
お寺で仏像にウットリする程の時間はなかった為、北野天満宮の梅メインで祇園辺りをフラフラするルート。

  北野天満宮1
天気も上々になってきて梅見にはちょうどいい感じ。

 牛
 
北野天満宮の参道には奉納の牛さんがいっぱい。
昔は本物を納めてたんだろうなぁ。

 天神

境内のどこの梅もちょうど見頃くらい。
受験シーズンはもう終盤だからか、合格祈願の学生さんっぽい人はそんなに見なかった気がする。
有料の梅園ではお茶菓子をいただきました。

 
↓太秦近くの梅宮神社のお庭。

 梅1

 梅2

こちらはまだ庭全体では5分咲き位?
梅の木の種類によっても開花時期がちょっと違うのかな。

 京都庭

池に茶室なんかもあったり。
ここの神社はお酒の神様を祀っているそうで、酒樽がいっぱい奉納されてました。

イイ顔のにゃんこ発見っ!!!
 ねこ

八坂神社に移動。

 八坂神社2

ここは縁結びやら美肌やらの神様がいるので女子に人気。
結婚式も出来るらしい。

 八坂神社1

巫女さんを見つけてウキウキ。
しかし、曇りガラスの向こう側・・・

 八坂神社巫女さん

おみくじをひいたら「吉」でした。
いい春風が吹くからがんばれやー、的な感じ。
普段はおみくじを引くと「大凶」か「大吉」の両極端のどちらかを引いてしまう率がやたらと高いので、こういうフツーの結果は珍しい。

続いて祇園とか。

 お茶屋3

出来れば観光バスの「舞妓さんと会えるよ★」系のコースに乗りたかったんだけど、この週末はその手のコースは全部お休みだそうで結局生舞妓には会えず。

 お茶屋1

 お茶屋2
『笑う門には福きたる』お茶屋さんの入り口に飾ってある。

 京都タワー

夜の京都タワー。
離れてみれば綺麗・・・うん、そういうもんだ。


京都駅の京都劇場では劇団四季が「美女と野獣」を上演中。

 美女と野獣3

 美女と野獣
   美女と野獣2

ベルドールの髪型が凄い事になってます。

大阪に戻ってからは

ふぐっ!(見るだけ)
 ふぐ


たこ焼きっ!( (゚д゚)ウマー)
たこ焼き

半日弱にしては結構動いたかな、って感じです。
バスと徒歩移動だったから結構歩いたー!疲れたー!
でも楽しかった(´д`*)

※オマケ
 京都駅のコインロッカーに忘れ物をしてしまい、翌日の早朝からバタバタといろんな人にご迷惑かけました。
 JRのテレフォンセンターのお兄さんとか駅のオジちゃんとかTwitterのフォロワーさんとか、皆さん親切!
 結局28日はフクロジ前に大阪→京都を往復したッス。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

web拍手

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 パァニ…パァニ…鉄砲玉, All rights reserved.

