ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


web拍手
取り急ぎ、速報ネタなのでアップ。
吉祥寺から千葉県の麻雀博物館へ移設されていた「赤木しげる」の墓が7月に再び移転!

場所は都内某所の予定。以前の場所と近い・・・かも。
7月1日オープン予定の 吉祥寺BAR『SurpasS』 です。
福本先生もなじみのホルモン屋「わ」の大将、光山さんが新しく出すお店の方に設置されるとの事。

 墓の展示開始日は現在未定。
7月中には移設完了の予定なので公開日が
決まり次第発表。

※現時点では公式の発表ではありませんので、竹書房や「わ」さんへの問い合わせは絶対禁止! 

今年の3月頃の光山さんのブログで福本先生と何か計画がある…的な記事があったので「もしかして?」と思っていたのですが、この情報は嬉しい!!!
さらなる公式情報が発表になるのが楽しみですね!!!

福本ファンが楽しく集える場所になるといいなーヽ(´ー`)ノ

※麻雀博物館での特別展示は6/30までの予定・・・らしいので訪問される計画のある方はすれ違いにならないように博物館へ確認してからのお出かけをオススメ。

『賭博実家録あさげ』さんの方で設置予定の店舗様の方から許可を取ってもう少し詳しい情報を出してくれてますのでGO!

web拍手
 麻雀博物館

 ★麻雀博物館★ →http://museum.takeshobo.co.jp/

先日、吉祥寺から千葉・麻雀博物館への移設が発表された「赤木しげるの墓」の再公開予定が発表になりました!

4/1より 期間限定特別公開 だそうです。
なんだか奈良や京都のお寺の仏像みたい。
肝心の終了時期は・・・書いてねぇ!!!Σ(´Д` ) 
竹書房さん、頼みますよ。

公式サイトの『アカギ10回忌・墓碑』関連ページがまだ更新されていないので、4/1以降に詳細が明らかになると思います。


★麻雀博物館 基本データ★
■開館時間:午前10時から午後5時(入館は午後4時30分まで)
■休館日:毎週月曜日(月曜が祭日の場合は翌日が休館)
     年末年始(12月28日から1月4日)
■入館料:一般500円/中高生・65歳以上200円
      団体割引:30名以上2割引
■所在地:千葉県いすみ市岬町中原1-2

■交通(鉄道): JR京葉線(外房線)上総一宮駅下車(東京より特急58分)
         タクシーで8分。または東浪見駅下車、徒歩20分。 。
■交通(車): 千葉東金道路・大宮ICから千葉外房有料道路、国道128号で
        約60キロ。
        または川崎から東京湾アクアライン・木更津ICを経て
        国道409号から国道128号。東浪見信号入る

  地図

何時頃いけるかなー。早くてGWかなぁ。
4/1の初日にはセレモニーみたいのは何もないんですかね???

web拍手
ヤンマガや近麻の感想をアップするつもりだったのですが、本日竹書房の近代麻雀公式サイトにて以下の発表がありました。
★「近代麻雀 アカギ墓碑常設」★
 →http://kinma.takeshobo.co.jp/akagi10/bohi/

東京都武蔵野市吉祥寺のバー「スカラベ」における墓碑公開は、2010年3月15日をもって、終了となりました。同時に、福本伸行に関連する全てのオリジナルグッズ・ドリンクの販売も終了となります。ご愛顧ありがとうございました。



スカラベ説明



3月15日(昨日です)をもって、吉祥寺「スカラベ」店内においての『赤木しげるの墓 常設展示』および、グッズ類の販売、キャラクターカクテルの販売等を全て中止するとのことです。
理由については、公式サイトの方で説明がありますのでそちらをご確認ください。

今度の連休などに墓参りを計画されていた方もいらっしゃるのではないかと思いますので、ご注意を。
私もお店の方に行ってないので、状況がよくわからないのですがおそらく「墓」そのものが既になくなっているか観覧出来ない状態になっていると思われます。

お墓の移転先は千葉にある『麻雀博物館』内とのことですが、移設と再公開の時期は未定です。
★麻雀博物館HP → http://museum.takeshobo.co.jp/index.html

-----------------------------------------------------------------

あまりに急すぎて何がなんだかイマイチ飲み込めてない状態ですが…とりあえず、緊急の告知でした。
当ブログ内のスカラベ店舗そのものに関する情報については近日中に調整をいれる予定です。

何度かお邪魔させていただいていた印象では福本ファンが気軽に集えるマッタリしたいいお店でした。
今回の竹書房側の発表に関しては一お客としてはなんとも言えません。
「もう墓を設置して置く事は出来ないから移設」という事実がある以上、何かしらの「問題」はあったのだとは思います。

無念…無念だ…いろいろと。

※3/19追記
 「スカラベ」そのものは今後も営業を続けますが、店内にあった福本先生関連の展示品やグッズはなくなりました。
  店内にあったファンの交流ノートはしばらく置いてくれるようです。

web拍手
 ※2010年3月末で「スカラベ」での赤木の墓常設展示は終了しました。
現在は千葉県の「麻雀博物館」内にて特別展示が行われています。

★麻雀博物館についてはこちらの記事で
 →3/31記事『「赤木しげるの墓」再公開決定!』
※以下の記事にあるキャラクターグッズや福本カクテルなどは現在「スカラベ」では取り扱っていません。

 スカラベお供え

久しぶりに吉祥寺のスカラベへ赤木さんのお墓参りに行ってきました。
先日の出張のおみやげをお供えしてきたり。
チェリー味のグミっぽいジャンクスイーツなんだけど、見た目が木の枝っぽいので…赤い木の枝…赤い木…赤木…えーと…

お墓回りにはひな祭りシーズンって事でひなあられや白酒なんかもありました。
またまた冷ピタ貼られてる神域墓石。

平日の夜訪問でしたが、この日は結構混んでました。
あちこちで福本漫画話で盛り上がっていてイイ雰囲気。
去年はまだ未公認だったカクテルが正式メニューに加わっていたので、それを注文。
お店のお姉さんがシャカシャカ作ってくれます
待ってる間に福本先生の原稿ファイルをパラパラ見たけど、こちらは新作はなかったなぁ。


出来ましたー ( ´∀`)つt[]

↓「零」。
 零カクテル
グレープフルーツベースに底に沈んだブルーリキュールが零の2面性を表しているかも。

↓「ワシズ」。
 ワシズカクテル
赤ワインベースでとっても飲みやすい!甘いんだけどウッカリぐいぐい飲むとアルコール量的にヤバい気がしました。
大きな氷が入っていて最後まで飲み頃温度で楽しめます。

↓「神域」。
 神域カクテル
こちらもブルーが美しく、グレープフルーツベースですがちょっと大人の味(笑)
ウマー(´д`*) 酔うー(^ヮ^)

いい気分でお店を後にしたんですが、家に戻るまでに愛用のキャスケット帽をどこぞで無くすという痛恨のミス。
きっと神域が持って行ったんだ!!!・・・という事にしとくさー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

web拍手
※2010年3月末で「スカラベ」での赤木の墓常設展示は終了しました。
現在は千葉県の「麻雀博物館」内にて特別展示が行われています。

★麻雀博物館についてはこちらの記事で
 →3/31記事『「赤木しげるの墓」再公開決定!』

※以下の記事にあるようなキャラクターグッズや福本カクテルは現在「スカラベ」では取り扱っていません。

去年の暮れと先週、吉祥寺の「スカラベ」までまた赤木参りへ行ってきました。
お店の詳しい場所の地図などは以前の訪問記
★赤木さんの墓参りで「SCARAB」行ってきました! 10/2記事 をご参照ください。


去年はクリスマス直前の訪問だったので、赤木の墓もクリスマス仕様。
スカラベ12185

真っ赤なサンタ帽とハワイ土産のピンクのレイが眩しいっ!!!
お供えもかなり大量になっており、墓の設置スペースから溢れるんじゃないか、という位になっていました。

↓こちらは年明けの様子。
スカラベ01162

お供え物は年末に一度整理されたらしく、スッキリ整頓。
冷えピタなしのお墓を見たのは法要の時以来だった気も。

んでは、店内へ。

web拍手

Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 パァニ…パァニ…鉄砲玉, All rights reserved.

